· 

給食試食会2024

9月18日(水)に給食学習会、試食会を行いました。

 

コロナ禍で規模を縮小して行っていた試食会も、今年度は一年生保護者の希望者と本部役員、学年委員で開催させていただきました。

給食を作ってくださっている栄養士の山田先生がスライドショーで給食の献立や栄養、材料へのこだわり、給食がどのようにして作られているかなどについて分かりやすく説明してくださり、その後の試食会で子どもたちと同じ給食をいただきました。

 

また、今年度より本格的にペーパーレス化を推進するために、オンラインでの回答方法を導入し、参加者募集の際や試食会後のアンケートにGoogleフォームを使用しました。

当日の資料も紙で配布するのではなく、QRコードを使用することで、ペーパーレス化に積極的に取り組みました。

 

《メニュー》◎ごはん◎牛乳◎マーボーなす◎にらたまスープ

【アンケートより】

・スライド上映と栄養士さんのお話がとても興味深かったです。小学校に上がるまで食わず嫌いが多く、給食も殆ど食べられないのではないかと心配していましたが、給食で初めて食べて気に入った献立も多くうちでも食べるきっかけが増えました。

・美味しかったです!残飯について、やはりもったいないなと思ったので、子どもたちにも伝えたいと思いました。また、作っているところなども見せてあげたいと思いました。とても手間や大変な思いをしながら、給食を作って頂いていることがよく分かりました。

・給食の味付けの濃さがわかり助かりました。美味しかったです。

・学校給食はなかなか食べる機会がないので、この機会がありよかったです。

・食材はすべて湯通しされているとは知らず、主婦の立場になってから、そのひと手間がどれだけ有り難いことか、改めて感謝の気持ちでいっぱいです。

 

学年委員 給食・ベルマーク係