· 

交通安全教室

今日は1年生、4年生の交通安全教室でした。

雨だったため、体育館で都筑警察署の方からお話を聞いたあと交通安全のDVDを観ました。

 

1年生は、道路の歩き方や横断歩道の渡り方のお話を聞きました。

どんな事に気をつけて道路を渡ったらよいかなど、警察署の方のお話を熱心に聞いていました。

 

DVDでは警察署の方のお話に関係したクイズも出てきて、聞いた内容をしっかり覚えていて元気よく答えていました。

 

4年生は自転車の安全な乗り方についてお話がありました。

自転車に乗る前の「ぶたはしゃべる」点検についてや、ヘルメットの重要性などのお話がありました。

実際の事故のお話もあり、真剣に聞いていました。

 

DVDでは自転車事故に関する内容や、自転車に乗る際のルールについてを確認する内容でした。

こちらも熱心に見ていました。

 

事故にあわないようにするために、ぜひお家でも交通安全についてお話をしてみてください。