· 

さかなクンがやってきた!!!

2月29日、30周年記念特別講演会が行われました。

子ども達もとても楽しみにしていたと思います。

体育館に集まって、今か今かと待っている子ども達はソワソワドキドキな様子。自発的にコールが起こるほどでした。

「さかなクーン!!!」と大きな声で呼ぶと、さかなクンが登場。「キャー」という大歓声でした。

 

 

 

 

 

さかなクンのお話がとても楽しくて、子どもたちは静かに真剣に聞いていました。

さかなクンの幼少期のお話では、自分の好きなことを大切にすることの大切さを学びました。

おさかなクイズでは、YOKOHAMAの名前のついた魚がいることなどを教えて頂きました。(お子様からクイズが出されましたか?)

また「わたしたちにできること」として、ゴミを海にいかせないためにどうすればよいのかを学びました。

MYバックやMYボトルを持ち歩き、ビニール袋やペットボトルなどのゴミを減らせるようにしたいですね。

 


事前に、さかなクンへの質問を募集しました。

1年生から6年生まで、たくさんの質問やお手紙が集まりました!(頂いた質問やお手紙はすべてさかなクンにプレゼントしました!)

 

たくさんの質問の中から選ばれた3人の質問に、さかなクンは即興で絵を描きながら答えてくれました。

 

時間が足らないくらいに丁寧に答えてくれていて、さかなクンの人柄に感動しました。

 

 


最後に全校児童と記念撮影。

さかなクンが持っている絵はさかなクンが川和東小学校のために描いてくださった、特別なイラストです。

学校に飾る予定なので、来校された際には、ぜひ見てみてください。

また、図書室にあるさかなクンの本にサインもして下さっています。ぜひ、図書室で見てみてください。

さかなクンには横浜の新鮮野菜をプレゼントしました。

とっても喜んで下さいました!

 

テレビそのままの、サービス精神旺盛で、とても素敵な方でした。

川和東小の子どもたちはとても素直で元気ないい子たちですねと言ってくださいました。

 

30周年記念イヤーの最後を締めくくる、最高の講演会になりました。子どもたちもとても喜んでくれて、いい思い出になったと思います。

 

最後になりましたが、この講演会開催にご尽力された30周年記念実行委員会の皆様、ありがとうございました。