· 

令和5年度 第1回 学校保健委員会(けんこう会議)

 昨年11月29日(水)に、5,6年生の保健委員の子供たちを中心にした「けんこう会議」が、「えがおで げんきに 外であそぼう」というテーマで行われました。他に横浜市スポーツ協会と内科校医の先生方また、校長先生をはじめとした諸先生方、保健委員の保護者の方々が参加しました。学年委員会の保健広報係からも3名出席しました。

 内容は、保健委員会活動紹介やアンケートの集計などの発表、スポーツ協会および内科校医の先生方のお話、運動体験などがありました。運動体験では、スポーツ協会の先生の動きを真似するミラーリングや、ジャンプ鬼、シッポ取りゲームをしました。体を動かすとストレスが解消され、体力もつくしで、心身ともにいいことずくめだそうです。また、特別な道具がなくても動きやルールを工夫することで遊びは広がることに感心しました。

 この会議では、準備から司会進行まで担う子供たちの頑張る姿が印象的でした。また、常日頃ご指導いただく川和東小の先生方にあらためて感謝の念を強くしました。ありがとうございました。

 学年委員会 保健広報係