· 

中学校給食試食会を開催しました

11月21日(火)6年生の保護者を対象に中学校給食の試食会を開催しました。

 

横浜市教育委員会の健康教育食育課の方に、中学校給食についてのお話を伺い、実際に試食しました。

川和東小学校では、給食室の工事期間に子どもたちの給食用に注文したご家庭もあったのではないかと思います。

季節に合わせた献立メニューや地産地消メニューなど、さまざまな食材やメニューを取り入れながら栄養バランスの整った献立になっているそうです。中学校給食の注文方法や、ポイントシステム等についてもご説明頂きました。

 

実際に試食してみて、ごはんや汁物はあたたかく、おかずの品数も多く、味付けもとてもおいしく、あっという間に完食してしまいました。

 

現在、令和8年度からのデリバリー方式による全員給食の実現に向け、現在準備中とのことです。