· 

PTA本部のお仕事紹介

 夏休みが終わってもうすぐ1か月。ようやく通常運転にも慣れてきました。いつもと違うのはお弁当!中学校給食を利用されている方もたくさんいらっしゃると伺いましたが、我が家はほぼお弁当です・・・大体中身は毎日同じw、冷凍食品万歳!すでにお弁当作りも飽きてきました(笑)。でも「お弁当おいしかったよ~」と空のお弁当箱を出してきてくれるので、なんとか頑張ります!!毎日大変ですが、たまには買ってきたパンにしたり、中学校給食を利用したりして、乗り切りましょう!!

 

さて今回は、PTA本部のお仕事を紹介したいと思います。

友達からは、毎日学校にいるよね?とか、大変そうとか、絶対無理~とか、色々と言われるのですが(汗)

毎日、いません!!

一応、週1で活動日を設定して集まっていますが、用事があったり、仕事が休めなかったり、子どもや自分の体調不良だったり、都合が悪ければ休みます。個人の予定最優先です。卒業・入学シーズンやいろいろな行事がある秋は忙しいですが、「できる人ができることを」のスタイルで活動しています。

 

 まずは、各役職ごとのお仕事について、簡単にご紹介します。

PTA副会長の主な仕事は、学校、保護者、地域・関係機関との連絡調整・企画等です。

また、役員会・運営委員会の進行や学年委員会・校外安全委員会へ出席し、委員の皆さんの意見も伺っています。

 

書記の主な仕事は、PTA会員の皆さまにお配りする様々な文書、入学時に配布する各文書、総会資料、広報誌などの作成です。また、今年度からはPTAホームページの運用も行っています。

 

本部会計の仕事は、会費納入・必要備品の購入と支払い、記念品購入時の業者とのやり取り、決算報書の作成、総会での予算案の作成、離任式用花束の手配などです。

 

各々の仕事以外に、みんなでいろいろな行事や活動について話し合い、時に学校と話し合い、スムーズに運営できるように考えています。また、より各委員の皆さんが無理なく活動できるように、また、子ども達がより良い学校生活が送れるように考えながら活動しています。今年度は、本部・各委員会の業務内容軽減を図り、見直し改善中です。

 

活動室では、子どもたちのことはもちろん、メンバーそれぞれの趣味の話や近況、身近なお得情報など、おしゃべりしながら活動しています。また、子どもたちも休み時間に活動室に会いに来たり、私たちが教室を見に行ったり、活動に参加させてもらったりすることもあります。子どもたちの学校での様子を見ることができることはうれしいことですし、また自分の子以外の子どもたちも、挨拶をしてくれたり、話しかけてくれたり、とても可愛い川和東の子ども達に会うことができて、癒されています。

少しでも興味のある方は、ぜひPTA活動室に来てみてください。