· 

防犯教室

7月14日(金)10:30〜11:30、校外安全委員とPTA本部役員を対象とした「防犯教室」を開催しました。

本日は学援隊有志の方々にもご参加いただきました。

 

毎年、校外安全委員 防犯防災教室係では、「防犯」や「防災」をテーマとして、教室を開催しています。

今年度は、都筑警察署 生活安全課から講師の方をお招きして『不審者対応』について講話いただきました。

 

まずは「学校に不審者が侵入したときの対応」について、DVDを視聴しながら学びました。

先生方は訓練などを通してご理解いただいている内容ですが、私たちも共通認識を持つことができました。

 次に、登下校中や家庭でできる防犯対策ということで、都筑区管内の事例などを交えながらお話いただきました。

子どもたちの単独行動も増える夏休みが控えていることもあり、参加者からは活発に質問があり、講師の方には都度丁寧にお答えいただきました。

 

誰もが遭遇したくない「不審者」ですが、日頃からの備えと当事者意識が大切であることを改めて学ぶ機会になったと思います。

 

校外安全委員会 防犯・防災教室係