· 

1.4年交通安全教室

今日は、1年生と4年生が交通安全教室をしていました。都筑警察署、交通安全協会、交通安全母の会、ボランティアの保護者のみなさんと一緒に交通安全について学んでいました。

 

1年生は、道路の歩き方や横断歩道の渡り方、駐車中の車がある場合の歩き方を実践していました。

飛び出しの事故は、1年生がいちばん多いそうです。

警察の方から、おうちの人と今日やったことを話すように言われていましたので、家でも聞いてみてください。


4年生は、自転車での走行のしかたを学んでいました。左側から自転車に乗ること、横断歩道前や障害物の手前で停止して、左右と右後方の確認をして走り出すことなどを教えて頂きました。自転車の点検「ぶたはしゃべる」も教えてもらいました。詳細は子どもたちに聞いてみてください!

 

ヘルメットの着用が努力義務となっています。子どもたちだけではなく、保護者のみなさまも一緒に着用をおすすめします!

 

自分の命を守れるのは自分だけです。子どもたちの大切な命を守るために、ご家庭でももういちど、道路の歩き方や自転車の乗り方について、お話してみてください。